titl


 
 「JAバンク相談所」は、JA等の信用事業に関する利用 者の皆さまの苦情をお受けし、公正・中立な立場から円滑な 解決が図られるよう、各都道府県および全国農業協同組合 中央会が設置・運営している機関です。
 「JAバンク相談所」は、利用者から苦情のお申し出が あった場合には、これを誠実に受け付け、利用者のご了解を 得たうえで、JA等に対してお申し出のあった苦情の迅速な 解決を求めることとします。
 なお、利用者のご了解が得られなかった場合には、「JA バンク相談所」は当事者でないことから、ご要望に応じた 十分な回答等になり得ないことがあり得る旨をお伝えした うえで、誠意をもって可能な限りの対応を行うことといた します。
また、利用者からの苦情のお申し出が受付対象事項でない 場合でも、可能な範囲で適切な窓口をご紹介する等、誠意を もって対応いたします。
 「JAバンク相談所」は、苦情の受付・対応にあたっては、 常に公正不偏な態度を保持するとともに、申出人から事情を 十分聴き取る等により、利用者の正当な権利を損なうことの ないよう問題の解決に取り組んでまいります。
 JA等の信用事業に関するお取り引きでお困りの場合は、 ご遠慮なく「JAバンク相談所」へお申し出ください。
 
バンク住所















受付対象




































仲裁センター案内

















































利用手続き








































流れ